日々のこと                           小谷田 潤: 「スープのおはなし」  おしまい。

10.11.2012

「スープのおはなし」  おしまい。

フランジパニでの個展が無事終了しました。
今回は、長く滞在したおかげで、
たくさんの人とはなしができました。
来てくださった方々、協力してくれた方々、
ほんとうにどうもありがとうございました。

「スープのおはなし」と銘打った
この個展でしたが、
逆にぼくのほうがみなさんから
いろいろな「おはなし」を聞かせてもらいました。

丸鍋を2つ買い、毎日交互に使いながらご飯を炊いているご夫婦のおはなし、
彼にはじめて贈ったお揃いのプレゼントが、ぼくのマグカップだというおはなし、
ぼくがはじめて会ったときは、まだお腹の中だったお子さんが、
今では、小さいカップを毎日使っているというおはなし。

自分の作った器にまつわるこんな特別な「おはなし」が聞けて、
うれしかったし、励まされたし、やる気をもらいました。
福岡のフランジパニという場所で、毎年続ける個展の意味も改めて感じました。

p.s.連日近くのスーパー銭湯で、店主の地蔵さんから薫陶を受けましたので、
      来年はより素晴らしい個展ができることと思います。ご期待ください。(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿